FC2ブログ
KAYO*AIBA | BLOG
アイバ カヨの最新情報やイラスト・作品などを掲載する公式ブログ
DATE: 2015/04/29(水)   CATEGORY: 描画の模索
絵の改革
糸絵をデジタルで描けないか
いろいろと調べると、ブラシをカスタマイズして自分好みに描けるらしい。
ということは、糸の線を作れるのかな? 難しそうだ・・・・・
糸の雰囲気を持つ線を作りたい私だが、とりあえず初めは片っ端から試してみることにした。

こどもを描いてみる
使ってみてびっくりした。すでに紙と絵具と筆が要らない時代なのか?と思うほど、なんでも出来ちゃう感じ。
でも、描き手の手や指の感覚が伝わりにくいとも思った。
絵 こども

グァッシュ的に描いてみる
これでも描き慣れれば、手や指の感覚も伝わってくれるのだろうか?
難しいけど、くーちゃんのため、ここはなんとかデジタルに移行したい。
しかし、すごいよ。時間の掛かる油絵も、厚く塗りたくったガッシュの絵も、パソコンで描けちゃうんだ。
絵 どうぶつ


マーカー的に描いてみる
更にいろいろ試してみた。 様々な画材をひとつの画面で描けていくのが、なんだかとっても不思議。
いろいろ出来てしまう分、自分を見失わないようにしなければ。
何で描くか、では無く、何を描くか、である。 (この絵なにかに似ているような…)
絵 ペン描き

筆を探る
ひと筆をどのように、ひと針にするか。
試行錯誤を重ね、いろいろ試し描きをしてみた。天使ちゃん、ごめんね。
ちょっと筆選にご協力お願い申し上げます。撮影した画像の上で筆選筆作らくがき中。
絵 筆選び

糸の線で描いてみる
手持ちの布や素材も撮影してみた。でも素材は切り抜かないと使えない。
影のあたり具合も違う。なかなか思い通りには行かないな。
下地には撮影した布を使い、とりあえず、 初心にもどりラインを描いてみる。
絵 マギーのバリエーション
| CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
copyright © KAYO*AIBA | BLOG all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.