FC2ブログ
KAYO*AIBA | BLOG
アイバ カヨの最新情報やイラスト・作品などを掲載する公式ブログ
DATE: 2015/05/28(木)   CATEGORY: カメくんPhoto
カメくんが撮影した写真をご紹介
私の相棒カメくんが撮った写真をご紹介したいと思います。
はじめての今回は、桜の写真。(八重の山桜)

カメくんPhotoさくら

カメくんPhotoさくら

桜の季節は街がピンク色になってとってもやさしい雰囲気になりますよね。ステキな季節です。
写真っていうのは、その雰囲気と空気までも切り取ってしまうからすごいです。
切り取れる人がすごいんだよね、と思います。

| CO-0 ] page top
コロンちゃん
この子は、ドイツ生まれのリスのコロンちゃん。
正式名称【どんぐりコロン】
お出掛け好きの、おじいちゃんっ子です。
ご自慢のカメラで、お気に入りを見つけては、パシャッ、パシャッ、パシャリ♪

コロンちゃんおでかけ

特技は、【さがしもの】と、【写真】と、【モノを高く積み上げること】だそうです。

コロンちゃんおでかけ

あ、そうそう、弟子がいます。
え~っと、名前は【コロまる】だったかな。

| CO-0 ] page top
私の原点
リスを好きになったのには、もうひとつ理由がある。
春から初夏のニューヨークに3ヶ月間滞在していた時のこと。
公園にはいたるところにリス、リス、リス。
季節をずらし冬に渡米した際にも、雪で真っ白になったセントラルパークに、やはりリス、リスがいる。
そう、私の目に映るニューヨークの動物と言えば、【リス】なのです。
そして、手の指を噛まれた・・・。近いのですね。距離が。
なんというか、公園のベンチで隣同士に座る感じ。

あぁ、でも、忘れられない。
パンダの【パンちゃん】との出会いもニューヨークのセントラルパーク入口にあるFAOシュワルツだった。
そう、パグの【ブルこ】ともね。
ふたりとも私の友達であり、絵のモデルです。

まぁ、なんというか、
なんだかんだいっても、私の絵と夢の原点であり、追い求める憧れの地は、【ニューヨーク】なのですね。
ブルー犬とパンプキンリス

| CO-0 ] page top
リスがスキ
リスとか、モモンガとか、白オコジョとか、大好きです。
くりくりな目がなんともいえずかわいいのです。
昔々、清里高原に毎年通っていた影響もあるのかな。
清里のポールラッシュ祭が始まると、自然の中でボランティアを楽しんでおりました。
オルゴールの里では、オルゴールの素晴らしさと愛おしさを知りました。
ステキなステキな森なのです。

絵 コロンちゃん2
| CO-0 ] page top
DATE: 2015/05/12(火)   CATEGORY: NEWS
展示終了
【紅茶パッケージング展】の展示は終了いたしました。ありがとうございます。
お忙しい中、ご来場してくださった皆様に心より御礼申し上げます。
また展示をする際には、こちらの【アイバルーンブログ】でご案内させていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。  アイバカヨコより
| CO-0 ] page top
DATE: 2015/05/04(月)   CATEGORY: NEWS
ゴールデン・ダージリン・アールグレイ
【アールグレイ】はベルガモット(柑橘類)で香りを付けたフレーバーティーのことで、使う茶葉はメーカーや商品によって異なるのですが、ロンネフェルト社のアールグレイは、ダージリンにベルガモットの香りを付けた、世界的に見ても珍しいお茶です。バージュ・アル・アラブ(ドバイにある世界で唯一の七つ星ホテル)でも使われいる最高級のお茶。
一般的にいう【アールグレイ】とは印象が異なり、ダージリンも結構主張してきます。一度に二度おいしい感じかな。
お店では、ギフトラッピングもしてくれます。ご希望の方はコンテナートショップで頼んでくださいね。

紅茶パッケージ

紅茶というのは、まるで両手いっぱいの花束をもらったかのような、ふんわりした心地よい香りでその場を包んでくれますよね。最高の癒しです。私の紅茶好きは、まだイラストレーターになる前、片岡物産のフォートナム・アンド・メイソンに務めていた時からです。この時に、お茶のおいしい入れ方から茶葉の見分け方や選び方、ラッピングの方法まで教わりました。とても奥深く、そして興味深い世界です。みなさまも是非、このロンネフェルトを自由に楽しんでくださいね。

又、茶葉の香りを保つためにも、保管の際は必ず密封容器に入れてください。冷蔵庫や戸棚には絶対に入れてはいけませんよ。せっかくの香りが逃げてしまいますから。

| CO-0 ] page top
DATE: 2015/05/01(金)   CATEGORY: NEWS
展示茶葉は通販で購入可能です
展示茶葉がネットでも購入できます!
Yahooショッピングにて通信販売も開始されました。→Yahooショッピングサイト
期間限定の紅茶パッケージになりますので、ご購入はお早めに。
今だけの「母の日オリジナルパッケージ紅茶」で、お母さんに日頃の感謝を伝えてみてはいかがでしょうか。

紅茶通販ページ

オリジナルパッケージ紅茶は、代々木ヴィレッジ内コンテナートショップと、
こちらYahooショッピングサイトからご購入いただけます。

紅茶パッケージング展

紅茶パッケージング展 展示風景

| CO-0 ] page top
DATE: 2015/05/01(金)   CATEGORY: NEWS
コンテナート
お母さんに美味しいプレゼント「母の日は紅茶で感謝を伝えよう」2015年4月20日(月)~5月10日(日)イラストパッケージ展他開催!
会場では沢山の方の作品を楽しみながら、ティータイムでほっこりできちゃいます。
【紅茶カフェ】というだけあって、フルーツなどを加えたおしゃれで珍しいお茶が沢山!目移りしちゃいます。
フルーティーな香りのものから、ゴージャスなものまで、幅広く楽しめる魅力的なお店です❤
おいしくステキな会場に是非お越しくださいませ♪
詳しくはこちら→コンテナート

<スペシャルイベント1>
「紅茶パッケージング展」
ロンネフェルトを中心にオススメの紅茶20種類をセレクトし、人気クリエイターたちのオリジナルパッケージ仕様で展示販売いたします。
寺門孝之/末永 淳/志野原遥/青木くるみ/那須香おり/亀山鶴子/萱沼ゆう/M@R/がみ/いとうあつき/たなかきなこ/白鳥みちこ/倉谷美代子/大谷寛子/中里かおり/トシダナルホ./TAMMY/アイバカヨコ/佳矢乃/ぬまのうまき

<スペシャルイベント2>
「マザーブレンドティーを作ろうワークショップ」
自分で紅茶をブレンドするワークショップ。完成した茶葉でミニお茶会を楽しんだり、パッケージングしてお持ち帰りいただきます。
5月2日(土)、9日(土) 参加費3000円(税別)、予約制→ワークショップ予約

<スペシャルイベント3>
「20種類のギャラリーティーを楽しもう!」
本展で展示販売する全てのお茶をオーダーできます。気になるお茶を実際にお楽しみ下さい。

企画/コンテナート http://www.contenart.jp
協力/ラ・テイエール http://latheiere.com/

| CO-0 ] page top
DATE: 2015/05/01(金)   CATEGORY: NEWS
母の日のグループ展
【今年の母の日は紅茶で感謝を伝えませんか】
代々木駅の駅近にあるギャラリーショップ、
【コンテナートhttp://www.contenart.jp】にて4月20日~5月10日まで、 「母の日は紅茶で感謝を伝えよう」 をテーマにしたグループ展に参加します。
この紅茶、世界にひとつだけ存在するというドバイの7つ星ホテル「ヴァージュ・アル・アラブ」で使われ、世界の5つ星ホテルの91~92%のシェアを持つ「ロンネフェルト社」の紅茶を中心に良質な紅茶をセレクトしています。本展はロンネフェルトを中心に母の日にオススメの紅茶20種類をセレクトし、人気クリエーター達のオリジナルパッケージ仕様で展示販売いたします。オーソドックスな紅茶から魅力的な香りのフレーバードティーまで幅広い紅茶の世界をお楽しみください。選んで嬉しい、プレゼントして喜ばれるアートなオリジナルパッケージは必見です。
そして、私の担当茶葉は、「ゴールデン・ダージリン・アールグレイ」。
というわけで、アールグレイ紅茶の名前の由来である「アールグレイ伯爵」を猫バージョンで描きたいと思います。
まずは、思い付いたアイデアのラフイラストを、おんなのこネコも含めて描いてみました。

絵 紅茶パッケージラフイラスト

どのラフで決行したか、それは会場でのお楽しみということで。
完成したアールグレイ伯爵猫のパッケージ用印刷データをギャラリーに納品し、次は展示用にその作品を加工します。
原画を展示するのですが、原画っていっても、2DCGだし。刷った絵にちょっと手を加えて いい感じにしたい、と思います。
引っ越しやら、猫様のお世話やらで、 国内では久々の展示になりますね。
お近くへお越しの際には、ぜひお立ち寄りくださいませ。


| CO-0 ] page top
copyright © KAYO*AIBA | BLOG all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.